ミンヨン 倍音の法則 上映会 - TAMA映画フォーラム実行委員会

ミンヨン 倍音の法則

数々の国際賞に輝く佐々木昭一郎の
みずみずしい感性にあふれた待望の新作

 
 

佐々木昭一郎は唯一無二の映像作家である。彼の創作に対する真摯な姿勢は今や伝説となっている。佐々木はテレビ演出家として、イタリア賞や芸術祭大賞など内外の数多くの賞に輝いた。彼の作品「四季・ユートピアノ」(1980)、「川の流れはバイオリンの音」(1981)など、類まれな詩的感性、斬新でみずみずしい映像で作られたドラマは、多くの人を魅了し、後進の作家に強い影響を与えている。しかし佐々木は退職後、人々の前から姿を消し、旧作の上映会は常に満席にもかかわらず、新作のニュースを聞くことはなかった。「ミンヨン 倍音の法則」は彼の20年近くの沈黙を破る待望の新作であり、初の劇映画作品である。

ソウルの学生、主人公のミンヨンは一枚の古い写真に心をとらわれている。亡き祖母の親友、佐々木すえ子の家族写真だ。すえ子への思いが募るミンヨンは、妹ユンヨンの後を追うように日本へ。そこで巡りあう人々、母に捨てられた少年、何者かに追われるジャーナリスト、風鈴職人、サッカー笛の職人、塩作りの老人、長崎へ旅する神父の姿をした男‥‥さらに彼女は時代を超えて、太平洋戦争中のすえ子の人生を生きるようになる。戦時の統制下で、すえ子の一家は人間らしく生きようとしたために様々な苦難を経験したのだった。――現代社会の不安のなか、ミンヨンは人々との交流や音楽の歓びをとおしてハーモニーへの夢を育んでゆく。

出演者はすべて、佐々木のこれまでの作品と同様に、この映画のために起用された一般の人たちだ。彼らに演技経験はないが、佐々木の手をとおして魔法のように圧倒的な存在感を感じさせる。主人公のミンヨンを演じるのは韓国在住のミンヨン。そしてメインスタッフには、佐々木作品の3人の名手、吉田秀夫(撮影)、岩崎進(音響)、松本哲夫(編集)が再び結集し、それぞれに卓越した技で映画をより豊かなものにした。

佐々木は現代社会の歪んだ状況に対して、この作品で音楽の豊かさを表した。使用音楽のすべては彼の選曲であり、「箱根八里」「アリラン」などの日本と韓国の歌曲のほか、W・A・モーツァルトの名曲を全編で使用、交響曲第41番「ジュピター」は武藤英明指揮(プラハ管弦楽団)によるチェコ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏、ピアノ協奏曲第22番は佐々木秋子のピアノによる。また全国一に輝く船橋市立船橋高等学校吹奏楽部、世界で活躍する若きギタリスト加藤早紀など、注目される個性ある演奏家が参加している。

倍音(ばいおん)

振動体の発する音のうち、基音の振動数の整数倍の振動音をもつ部分音(上音)。管や弦の発する楽音では、部分音の多くが倍音となっている。ハーモニックス。

【広辞苑第六版 岩波書店刊より】

『ミンヨン 倍音の法則』公式サイト ≫

ゲストトーク

佐々木昭一郎(ささき しょういちろう)監督

1936年 1月25日、東京生まれ。立教大学経済学部卒。
1960年 NHKに採用され、ラジオのクイズ番組、録音構成番組を担当。
1963年 「手は手、足は足」(宮本研脚本)でデビュー。ラジオ小劇場「都会の二つの顔」 ラジオテレビ記者会年間最優秀作品賞を受賞し、翌年、再放送で芸術祭に参加、奨励賞を受賞する。「都会の二つの顔」は、佐々木の全ての作品の原点となる。
1965年 芸術劇場「おはよう、インディア」 ラジオテレビ記者会年間最優秀作品賞を受賞し、翌1966年芸術祭大賞を受賞。
1966年 「コメット・イケヤ」 イタリア賞ラジオドラマ部門グランプリ。
1971年 「マザー」モンテカルロ国際テレビ祭ゴールデン・ニンフ賞受賞。「さすらい」 芸術祭大賞。「マザー」と「さすらい」により芸術選奨新人賞。遠藤利男プロデューサーとのコンビによる「マザー」「さすらい」の連続受賞は、以後の佐々木ドラマの基盤となった。
1974年 「夢の島少女」
1975年 「紅い花」 76年度芸術祭テレビドラマ部門大賞、テレビ大賞個人賞。77年国際エミー賞優秀作品賞。
1980年 「四季・ユートピアノ」 イタリア賞グランプリ、国際エミー賞最優秀作品賞。
1981年 「川の流れはバイオリンの音」 芸術祭大賞、イタリア市民賞。
1983年 「アンダルシアの虹」 プラハ国際テレビ祭最優秀監督賞。
1984年 「春・音の光」 芸術祭優秀賞。
1989年 「七色村」バンフ国際テレビ祭審査員特別賞、ゴールデン・フリース国際テレビ祭特別賞。
1991年 「ヤン・レツル物語~広島ドームを建てた男」
1993年 「パラダイス オヴ パラダイス~母の声」
1994年 「八月の叫び」

NHKを退局、その後はフリーディレクターとして活動。佐々木は、イタリア賞(世界最大の規模と伝統を誇るラジオ・テレビの国際コンクール)で、世界初のラジオ・テレビ両部門でのグランプリ受賞者である。また芸術祭大賞のラジオ、テレビ両部門での受賞者でもある。1981年からは、イタリア賞、モンテカルロ国際テレビ祭、プラハ国際テレビ祭、バンフテレビ祭など、国際審査員を21回務め(審査委員長も含む)、以降は自作の各国テレビ祭参加を退く。引退後は文教大学で2005年まで教壇に立つ。

2001年と2002年には「RESPECT佐々木昭一郎」と題した特集上映が映画祭TAMA CINEMA FORUMにて行なわれる。

リンク:第11回映画祭TAMA CINEMA FORUMプログラム:RESPECT 佐々木昭一郎
リンク:第12回映画祭TAMA CINEMA FORUMプログラム:創るということ

ペトル・ホリー氏

プラハ郊外のドブジーシュ生まれ。1990年プラハ・カレル大学哲学部日本学科入学、早稲田大学大学院文学研究科にて歌舞伎を研究、06年同大学大学院博士課程を卒業。06年から13年チェコセンター東京初代所長を務め、ヤン・シュヴァンクマイエル、ヴィエラ・ヒチロヴァー、イジー・トルンカ監督の映画字幕作成や書籍翻訳、関連書籍の執筆などの実績を積む。 現在、埼玉大学兼任講師。また未だ知られざるチェコ文化・芸術の紹介と普及を目的にした「チェコ蔵」を主宰し、チェコ文化を広く日本に紹介している。本作では、神父役として出演。

リンク:チェコ蔵

 

予告編

 

チラシ

 

会場

東京都多摩市永山1-5 ベルブ永山5F

京王相模原線・京王永山駅、小田急多摩線・小田急永山駅から徒歩約2分

公共の交通機関のご案内

[京王線]
新宿駅から特急・急行・区間急行の橋本行きに乗車。または調布駅にて橋本方面に乗換。地下鉄新宿線から直通・急行の橋本行に乗車
[小田急線]
新百合ヶ丘駅にて唐木田方面に乗換。地下鉄千代田線から直通・多摩急行の唐木田行に乗車
[バス]
聖蹟桜ヶ丘駅から永山駅行・永山5丁目行・諏訪4丁目循環に乗車。永山駅にて下車
鶴川駅から永山駅行・聖蹟桜ヶ丘駅行に乗車。永山駅にて下車
 
  • 日時
  • 2015年4月4日(土)
  • 10:30-12:50 第1回上映
  • 13:30-15:50 第2回上映
  • 15:50-16:20 佐々木昭一郎監督・ペトル・ホリー氏トーク
  • 17:30-19:50 第3回上映
  • ※全席自由席・各回入替制です。
    ※トークはチケット(半券含む)提示で入場できます。
    ※開場は各回15分前です。
    ※スケジュールは変更になる場合があります。
 
  • チケット
  • 前売
  • ※前売チケットは
    2月28日(土)発売予定です
  • 大人(中学生以上)1,000円
  • 当日
  • 大人(中学生以上)1,200円
  • 子ども(4歳~小学生)600円
  • *支援会員、障がい者と付添いの方1名は当日600円です。
  • チケットのご購入について
  • 下記の場所でご購入いただくか、
    インターネットでの予約も可能です。
  • 多摩市立永山公民館
    (休館日・祝日を除く9:00~17:00)
  • 多摩市役所売店
    ひまわり
  • 聖蹟桜ヶ丘ヴィータ7F
    喫茶・風
    ※3/31(火)までの販売です
  • 多摩センター
    くまざわ書店 丘の上プラザ店
  • インターネット予約 »

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    →受付終了いたしました。
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