第33回映画祭TAMA CINEMA FORUM

第15回TAMA映画賞

明日への元気を与えてくれる・夢をみせてくれる活力溢れる<いきのいい>作品・監督・俳優を、映画ファンの立場から感謝をこめて表彰します。

第15回TAMA映画賞開催にあたって

選考対象
2022年10月から2023年9月に一般劇場で公開された作品及び監督・キャスト・スタッフ
選考方法
TAMA映画フォーラム実行委員(市民ボランティア)の合議により選考
過去受賞一覧
TAMA映画賞受賞一覧

最優秀作品賞

本年度最も活力溢れる作品の監督及びスタッフ・キャストに対し表彰

『怪物』
是枝裕和監督、及びスタッフ・キャスト一同

是枝裕和監督、黒川想矢氏、柊木陽太氏ご登壇決定 !

声に出すことのできない思いを抱えて苦しむこどもたちがその悩みから解放された光溢れる世界を映し出すことで、誰しもが「怪物」になり得、「怪物」に見立てられてもしまう実社会の生きづらさを如実に描き出した。

『雑魚どもよ、大志を抱け!』
足立紳監督、及びスタッフ・キャスト一同

足立紳監督、田代輝氏、白石葵一氏、松藤史恩氏、岩田奏氏、蒼井旬氏、坂元愛登氏ご登壇決定 !

さまざまな家庭環境のなかで楽しい時間を過ごしている少年たちを温かくユーモラスに描き、友に降りかかった危機にそれぞれの覚悟で立ち向かう雑魚どもの奮闘は、大人へと成長する逞しさを感じさせると共に観る者の胸に熱く迫った。

特別賞

映画ファンを魅了した事象に対し表彰

溢れ出るイマジネーションと絶え間なく豊かなアニメーションで観客に「物語」の深さを伝えてくれた『君たちはどう生きるか』に対して
宮﨑駿監督及びスタッフ・キャスト一同

スタジオジブリ野中晋輔氏ご登壇決定 !

メタファーが絶妙に織り込まれた物語から溢れ出るイマジネーションと細部のリアリティを、余すことなく表現しようとスタッフ・キャストが紡いだアニメーションは、主人公・眞人同様、観客にも創造の積み木を持ち帰らせてくれた。

時空間SFの尽きることないアイデアで観客の心を躍らせた『リバー、流れないでよ』に対して
上田誠氏、山口淳太監督、はじめヨーロッパ企画、及びスタッフ・キャスト一同

上田誠氏、藤谷理子氏、永野宗典氏ご登壇決定 !

「2分間」が繰り返される時の牢獄は、翻弄される人間模様の可笑しみとともに、日々の傍らで川のように流れる「時間」の存在を立ち現わせた。ヨーロッパ企画ならではのグルーヴが生み出す物語は、観客に軽妙な笑いと発見の喜びを与えてくれる。

最優秀男優賞

本年度最も心に残った男優を表彰

佐藤浩市

『春に散る』『せかいのおきく』『仕掛人・藤枝梅安2』『大名倒産』『キングダム 運命の炎』『ファミリア』『映画ネメシス 黄金螺旋の謎』
ご登壇決定 !

俳優・佐藤浩市ならではの滲み出る渋さと颯爽と放つ華が、若手俳優の魅力も最大限引き出し、作品を輝かせ続けている。時を重ね磨き上げられた刃のような役者魂は、今後も日本映画界を切り開いていくに違いない。

鈴木亮平

『エゴイスト』『劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室』
ご登壇決定 !

『エゴイスト』において、愛とエゴの狭間で葛藤しながらも恋人とその母に注ぐ献身的な愛は繊細で切なく時に痛々しいほどの表現力だった。入念な準備と深い洞察により強さと脆さを併せ持った主人公・浩輔は実在感あるものとして観る者の心に刻まれた。

最優秀女優賞

本年度最も心に残った女優を表彰

菊地凛子

『658km、陽子の旅』
ご登壇決定 !

故郷へ北上する旅のなかでさまざまな人と出会い、孤独にすごしてきた自身の人生と向き合って、静かに奮い立つ瞬間を表現した。踏み出した明日への一歩には、力強い希望がたしかに込められていた。

黒木華

『せかいのおきく』『ヴィレッジ』『映画 イチケイのカラス』『ほつれる』『#マンホール』
ご登壇決定 !

『せかいのおきく』において、凛とした所作が美しい武家の娘であり、気っぷがよいおきゃんな娘でもある「おきく」の創出によって、下肥買いの若者たちとの友情や恋を織り込んだ爽やかな青春ドラマに昇華させた。

最優秀新進監督賞

本年度最も飛躍した監督、もしくは顕著な活躍をした新人監督を表彰

福永壮志

『山女』
ご登壇決定 !

村社会の縛りに耐えるだけだった凛が、村を離れ山に入って解放される姿は時代を越えて今にも通じる。畏怖される自然を圧倒的な映像と音響で表現し、自然を前にした人間の弱さとその社会から自立する姿を鮮明に描き出した。

金子由里奈

『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』
ご登壇決定 !

自分の思いをぬいぐるみに話しかけ、慎重に思慮深く他者と関係を紡ぐ姿を絶妙なバランス感覚で描いた。スクリーンから溢れ出す優しさは、誰一人同じ人がいないことの尊さを認識させ、私たちを包み込むかのように寄り添ってくれた。

最優秀新進男優賞

本年度最も飛躍した男優、もしくは顕著な活躍をした新人男優を表彰

目黒蓮

『わたしの幸せな結婚』『月の満ち欠け』
ご登壇決定 !

『わたしの幸せな結婚』において、現実世界とかけ離れたキャラクターを華がある演技でスクリーンに焼き付け、観る者をとりこにした。アクションで動きのキレを魅せる一方、美世への想いの移ろいを繊細な感情表現で演じきった。

奥平大兼

『君は放課後インソムニア』『ヴィレッジ』『あつい胸さわぎ』『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』
ご登壇決定 !

いずれの作品においても物語に溶け込み、若さゆえの輝きや脆さを繊細に表現した。役柄を的確に捉える優れたバランス感覚と素直な表現力は、映画の未来を担っていくことを予感させる。

最優秀新進女優賞

本年度最も飛躍した女優、もしくは顕著な活躍をした新人女優を表彰

山田杏奈

『山女』
ご登壇決定 !

『山女』における陰湿な村社会など、どんな困難な状況にも屈せずに逞しく凛と存り続けた姿に圧倒させられた。その強い眼差しには観客たちの心を揺さぶるエネルギーを感じた。

髙石あかり

『ベイビーわるきゅーれ 2ベイビー』『Single8』『セフレの品格 決意』『わたしの幸せな結婚』『終末の探偵』『ハッピーエンディングス』『追想ジャーニー 』
ご登壇決定 !

言葉にせずとも目で訴えかける静の佇まいから抑えきれない感情の抑揚を全身で体現する躍動感まで、変幻自在に役に入り込んだ。観客を画面に釘付けにさせるキュートな魅力から目が離せない。