2013年08月21日

「つぶやき」移転のお知らせ

2013.08.21 Wednesday 23:11

当ブログは映画祭サイトリニューアル作業に伴い、移転いたします。
新しいブログは以下となります。

http://tamaeiga.jugem.jp
今後とも「つぶやき」をよろしくお願いいたします。

2013年08月18日

●お盆休みも終わり・・・?

2013.08.18 Sunday 23:11

お盆の週は全般的に静かな日々でしたね。
やはりお盆休みの企業も多かったようですね。
明日からはまた日常に戻るのでしょうか?
私自身はいつもと変わらず、出勤でしたが・・・・。
まだ、夏休みは取っていないので、これからですが・・・・。

今年から社会人になった子どもは一週間の休みを終えてまた大阪に戻って行きました。
と言っても、ほとんど家に居ず、遊び歩いていて会話なし・・・・。
そんなものなのでしょうかね・・・・。
ちょっぴり寂しいお盆の日々でしたよ・・・・・。

我が実行委員はどんなだったのでしょうかね?
地方出身者もかなりいますので、帰省した人もいたのでしょうけど・・・。
ただ、NEW WAVEの一次審査日も近づいていますので、担当者は頑張って見て欲しいですね・・・・。
その意味で、のんびりしていられないのが我が実行委員です。
それに8月31日には特別上映会もありますからね。
あと2週間ですから、ここからがラストスパートです。
いろいろありますが、ここは大変と思うかやりがいがあって楽しいと思うか、長続きするためには、心構えひとつですね・・・・。

2013年08月14日

●前向きに取り組みましょう!!

2013.08.14 Wednesday 06:42

11日の実行委員会はやはりいつもより出席率は悪かったですね。

お盆ですから仕方ありませんね。

帰省した人も多かったようです。

それでも、この時期は我が実行委員会にとってプログラムの概要を決める大事な会議となりますから、一人でも多くの人に出席してほしかったですね・・・・。

今回の実行委員会の中では、少し本音というか実行委員とは・・・・と問われるような話もありました。

実行委員とは何ぞや、というほんとに基本的なことです・・・・。

実行委員会では様々な活動がありますが、担当が協力を求めても誰も手を上げないということがよくあります。

結局担当だけが苦労する・・・では実行委員とは何??という疑問が出ますよね。

名簿だけの実行委員って何??

実行委員会には来るけど、他は手を上げない人って何? 

実行する人たちの集まりだから実行委員会なはず・・・・。

こんな素朴な疑問が生まれてきます。

これらは今に始まったことではないのですが、やはり気になる事象ですね。

実行委員全員が一致団結して同じ目標に向かって進むということは大事なことですが、現実はいろいろありますからね…。

それでも、少しでも前向きに取り組むことと様々な活動に積極的に参加することで全体のバランスが保たれるのではないでしょうかね?

●家族の協力があってこその映画祭!?

2013.08.10 Saturday 18:48

今日は我が団地の管理組合の夏祭りです。

と言っても個人的にはほとんど関わっていませんが・・・・・。

広場が無いので、駐車場をつぶして会場にしています。

我が家の車の駐車場がその場所にあたるので、昨日から別の場所に移動してます。

そして、その祭の場所が我が棟のところなので、朝から音がガンガンなっています。

毎年楽しみにしている人たちも多いので、年に一度ぐらいは仕方ないですよね・・・・。

さて、明日の夜は実行委員会です。

丁度お盆時期なので、出席率が心配ですが・・・・。

どういうわけか毎年お盆の週に実行委員会があるのですよね。

帰省する人が多い年はやはり若干欠席が多い場合もありますが、毎年色々です。

日ごろ家族に迷惑をかけることが多ので、お盆ぐらいは・・・ということですかね。

考えてみれば、家族持ちの人たちにとって隔週の日曜日の夜の実行委員会は家族に我慢を強いることになるのですかね。

特に、女性実行委員で家族持ちは、夕食の準備等いろいろ工夫をしながら出てきているようです。

家族の協力があってこその映画祭ということも言えるかもしれません。

だから、実行委員会での大変さを家族に愚痴る事もなかなか出来ないですよね。

そんなに大変なら「やめなさい」と言われかねないですからね・・・・。

1~2年なら家族も協力的かもしれませんが長年関わると、なかなかね・・・・・。

どんなに楽しいところでもいろいろありますから、時には、家族と実行委員会との狭間でもがき苦しむこともあるでしょう!?

長く続けるにはそれなりのコツというものがあるかもしれません。
そのコツの一つが、家庭には映画祭や実行委員会の大変さは持ち込まない、楽しさだけを持ちこむ・・・ということですかね。

そんなコツを身につけながら20年以上続けているのですから・・・・・。

●夏休み・・・楽しんでますか?

8月ですから、夏休みを楽しんでいる人も多いのでしょうね。

海外旅行に行っている人、田舎に帰省している人・・・・、

海派もいれば、山派もいますよね。

もちろん、夏休みなどとれずにずっと働き続けている人もいるでしょう。

学生はある程度自由度はあるでしょうが、

社会人になるとなかなか自由にはとれないですよね・・・・。

そんな中、我が実行委員会は何事もないように定期的に会議が開催されます。

8月は丁度お盆時期の11日が次の実行委員会です。

休みたいと思う人もいるでしょうが、我が実行委員会では今が一番大事な時期・・・。

その意味で簡単には休んでほしくないのですが・・・・!?

イベントが成功するか否かは、この主体性を持って行動できるスタッフがどのくらいいるかにかかっています。

同時に継続して活動するためには主体性を持った人が多いほどいいですよね・・・・・。

余程のことが無いかぎり休まない、という人が多い団体ほど安定しているとも言えます。

ずっとそれをめざして頑張ってきたのですが、実行委員全員が・・・というのはなかなか難しいことです。

それでも、それを求め続けて、いつかはそのようにしたいなあと思ってはいますが・・・・?

2013年08月03日

●8月だ!!

いつの間にか8月です。
この時期になると少しずつ焦りが出ますね。
やらなければならないことが今後目白押しだからです。
映画祭だけでも大変なのに、他にもやらなければならないことがいっぱいありますから。

さて、NEW WAVEの回覧用の準備は全て終了しました。
あとはスタッフの皆が8月中に見終わる事ですね。
8月中には二次審査の対象作品を決めたいですから・・・・。
二次審査は、9月の連休で行う予定です。
この二次審査でノミネート作品が決まるということになります。

私は応募作品全部を見終えました。
回覧用に回すために全てを見るのですが、これがなかなか時間かかりますからね・・・・・。
それにしても今年は夏休を使うことなくできましたから、助かりました。
ただ、朝4時過ぎから起きての作業でしたから、昼食後にかなりの睡魔に襲われましたね。

それにしてもこの土日は特に予定の無い週末ですので、のんびり出来ます。
こんな時もあっていいのではないでしょうかね?
NEW WAVEの作業が思ったより早く終えましたから・・・・・。