TAMA映画フォーラム公式キャラクターのかちんこくん。2007年より、TAMA映画フォーラムの公式キャラクターになりました。かちんこくんにはブラボー先輩、桃ちゃん、ランチちゃんの仲間がいます。2022年に新しくすくりんが仲間入りしました。

かちんこくん

根っからの映画オタク。映画について語り始めると止まらない。TAMA NEW WAVEに応募しようとがんばって自主製作映画を作ろうとしているけど、おっちょこちょいであわてんぼうな性格からなかなか完成しない。ビックでアツい映画を作る監督になる夢はまだ遠い。

ランチちゃん

かちんこくんとは大学時代の映研サークルの同級生。おっとり天然癒し系な女の子。天然すぎて周りを振り回すことも。流行は絶対に見逃さない。話題作はほとんど映画館で観ている。コンビニでよく見かけるあのパンに似ているけど、それを本人に言うと鬼の形相となる。

ブラボー先輩

かちんこくんの映研サークルでの先輩。今はバリバリの商社マンだけど、時間を見つけては大好きなB級映画を見に行っている。気に入った映画は何度も見るタイプ。映画の面白さを語るのが人一倍上手い。ブラボー先輩にかかれば、どんな級映画もたちまち名作になってしまう。ぶっきらぼうだけど、マナーにはうるさい。

ももちゃん

みんなの頼れるアネゴで、ブラボー先輩の同級生。世話の掛かるかちんこくんたちに、やれやれしながらも面倒を見てくれる。オシャレでロマンティックな洋画が大好きで、イケメン俳優に囲まれるのが夢。グルメ通でもある。映画の出来とポップコーンの味にはうるさい。

すくりん

シネスコから新しく生まれたすくりん。おしゃぶり取ったらスクリーンになるよ。すくりんが開いた上映会にかちんこくんが来てくれてお友だちになったんだ。ファミリー・デーに活躍予定。