『ハッピーアワー』上映関連企画

『ハッピーアワー』おすすめ鑑賞方法 in TAMA

date : 2016/06/05

TAMA映画フォーラム実行委員会では、2016年6月11日(土)に開催する特別上映会にて、映画『ハッピーアワー』(濱口竜介監督作品)を上映します。(上映詳細はこちら。)今回の特集では“映画『ハッピーアワー』おすすめ鑑賞方法 in TAMA”と題しまして上映をお楽しみいただくためのおすすめ鑑賞方法をご紹介いたします。

※本企画は映画と酒の小雑誌「映画横丁」のご協力の下企画しております。本家の映画『ハッピーアワー』のおすすめ鑑賞方法は、『映画横丁』第2号をご覧ください。

前日までの過ごし方

映画を見て上映会に向けて気分を盛り上げましょう。『ハッピーアワー』に関連した実行委員おすすめの映画をご紹介します。

おすすめ映画その1.わたしたちらしく生きる
『キングス&クイーン』
(監督:アルノー・デプレシャン / 2004年 / 150分 / フランス)

再婚を間近に控えた子持ちのキャリアウーマンをヒロインに、彼女の人生の側にあらわれてきた男たちとの一筋縄ではいかないあれこれを描いては、生きることの複雑さや、一人の人間がかかえる矛盾のなかにどれだけのドラマが生まれては過ぎていくのかをダイナミックに描いた2000年代フランス映画の傑作。ここでキング、クイーンと称される彼ら彼女を気高く照らす陽の光は「わたしたちが、わたしたちらしく生きること」を祝福するかのように、今なお注がれ続けているはず。主演はエマニュエル・ドゥヴォスとマチュー・アマルリック。DVDまたはAmazonビデオ等で鑑賞可能。

おすすめ映画その2.日々に向き合う
『6才のボクが、大人になるまで。』
(監督:リチャード・リンクレイター / 2014年 / 165分 / アメリカ)

6歳の少年とその家族の12年のストーリーを、同一キャストで12年間、毎年のキャストの成長や時代の変化に応じてはシナリオを更新しながら、1年1年数日ずつ撮影して作られたドラマ作品。子が成長すること、時が流れることにまさしく向き合うという映画史に残る試みのもとで描かれた家族の12年のストーリーは、時の経過に常々晒されている私たちにとっての真実の話として深く温かい感動をもたらす。DVD/Blu-rayまたはAmazonビデオ等で鑑賞可能。

おすすめ映画その3.映画と女性たち
『海辺のポーリーヌ』
(監督:エリック・ロメール / 1983年 / 95分 / フランス)

15歳のポーリーヌが年の離れた従姉マリオンとともにバカンスを過ごすノルマンディーの海辺の街。数日間の恋愛騒動が美しい夏の景色とともに描かれる。男たちに振り回され怒ったり泣いたりする彼女らの表情はいつでも魅力的で、傷ついても笑いあって交わされる視線は下らない恋や過去の自分をも全て肯定するかのようで女性の持つパワーを感じさせる。なお、魅力あふれる女性たちを描き続けたエリック・ロメール監督特集上映「ロメールと女たち」は5/21~6/10の期間で角川シネマ有楽町にて開催。本作はDVD等でも鑑賞可能。

上映前の過ごし方

会場となるベルブホール付近でのおすすめスポットをご紹介します。

317分の観賞に備えて、上映前にゆったり過ごせるスポットをご紹介。まずは、ベルブホールから駅の反対側へ向かって歩くとすぐに見えてくる永山北公園をご紹介。今年4月にリニューアルオープンした綺麗な公園で、天気が良ければコーヒー片手にのんびり過ごすのもおすすめです。また、TAMA CINEMA BAR企画でもご紹介しておりますきっちんカラーカれすとらん四六時中の2店舗はランチタイムから営業中です。

上映後の過ごし方

TAMA CINEMA BARのご案内。

『ハッピーアワー』観賞後、映画の余韻に浸りたい。映画について語り合いたい。そんな気分になる方も多いはず。
 
そこで今回は上映後に訪れてゆっくりと過ごせる5店舗をご紹介いたします。

A.きっちんカラーカ

  • ランチ:11:30-15:00
  • ディナー:17:30-21:30(L.O.21:00)
  • 水曜・第3火曜日定休

緑に囲まれた静かな空間に佇むイタリア家庭料理レストラン。生パスタ、生地から手作りのピッツァなど。永山駅から徒歩約3分

B.新鮮工房 味市

  • 平日・祝前 ランチ:11:30-14:00(L.O.13:30)
  • 17:00-00:00(L.O.23:30)
  • 日曜定休

旬の鮮魚を中心とした手作り料理、地酒や本格焼酎が味わえます。3種のおつまみとドリンク1杯分の「晩酌セット」(税込1,080円)が人気

C.れすとらん四六時中

  • 10:00-22:00

わたしたち四六時中は、メニューひとつひとつに「一番のおいしさ」を考え、お客さまに「おいしい瞬間」をお届けすることを大切にしています。

上映会チケット半券のご提示でお料理ご注文の方ドリンクバー100円(上映当日のみ有効)

D.牛角 京王永山

  • 月~金・祝前日:17:00-24:00
  • 土・日・祝:16:00-24:00

焼き肉には人を元気にする魔法がある!人気の食べ放題も実施中!

E.炭焼おっけい 永山店

  • 17:00-24:00(L.O.23:00)

かまくら型の2人席・ロフト席・お座敷・掘りごたつなどシーンに合わせたお席を多数ご用意。元気な居酒屋です!

上映会チケット半券のご提示で1ドリンクサービス(上映当日のみ有効)

後日、映画を思い出しながら

今回の上映会ではハッピーアワー関連アイテムの物販を行います。今回販売するのは、映画公式パンフレット、濱口監督の演出論や『ハッピーアワー』のシナリオ+サブテキストを収録した書籍「カメラの前で演じること」また、『ハッピーアワー』の小特集も掲載の映画と酒の小雑誌「映画横丁」の3点。活字とともに映画の余韻を楽しみましょう。