●「1/4の奇跡~本当のことだから~」試写感想②ー上映会
この映画は自主上映会を観た人の口コミで
どんどん上映の輪が広がっていった作品です。
映画館でのロードショー公開もまだ数か所のみで
宣伝さえほとんど目に触れる機会がありません。
しかし1度観れば、各人それぞれに違った場面で何かを感じとってくれます。
先日の実行委員による試写上映会後も感想が続々と入ってきました。
Aさんに続いて、今回は実行委員Bさんのコメントを載せたいと思います。
Bさんの本職は福祉関係です。その立場からの感想です。
作品の雰囲気をつかみ取って上映会に足を運んでくださることを願っています。
ここから
↓
自閉症、ダウン症、学習障がい、行動障がい、等々。
一般に知的障がい といってもさまざまであり、また合併症も多いといわれている。
他の人に比べて、行動が少しだけ遅い・理解したことが少しだけ違う・うまく喋るこ
とが出来ない。
ただそれだけのことなのに、一部の人たちは彼らのことを社会的弱者と決めつけては
いないだろうか。
彼らはそれぞれ認知の差異はあるが、基本的な感情は同じである。人から褒められれ
ば嬉しいし、叱られれば悲しい。
ゲームに勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。
脳や身体に障がいはあるけれども、“こころ”は誰もがもっている大切なもの。
人と人とが“こころ”をつなげ、見えないものだからこそ、限りなく広い。
人の前で感情をいかに出さないか、感情がバレるのが恥ずかしい、なんて気持ちもこ
の映画を観ている時には忘れて下さい。
観終わった後もそんな気持ちでいられれば幸せですが、私には責任ありませんので。
おすすめ度 ☆☆☆☆☆ 5/5
インターネット予約(受付中)
↓下記からどうぞ↓
http://www.tamaeiga.org/modules/tinyd4/rewrite/kiseki/index.html
☆作品詳細+ご参考☆
・ハートオブミラクル
http://www.yonbunnoichi.net/
![]()
・三五館
http://www.sangokan.com/books/978-4-88320-414-4.html