「コンペティション」グランプリ発表

第1回TAMA NEW WAVEコンペティション グランプリ、特別賞及び観客賞を発表します!
グランプリ
バンザイ人生まっ赤っ赤。 中野量太
特別賞
オーライ 安田真奈
観客賞
男優賞
三面夢姿繪 渋谷育男
女優賞
バンザイ人生まっ赤っ赤。 沖ともみ
●本審査内容と受賞理由
 本審査は、TAMA映画フォーラム実行委員会の持ち点60点、11月18日上映時の一般審査員12名の持ち点40点の合計100点で、受賞作品を決定致しました。
 グランプリを受賞した中野量太監督の『バンザイ人生まっ赤っ赤。』は、死に対する考えを真正面から取り上げながら、頭でっかちにならず爽やかな青春映画として仕上げており、ストーリー構築力、キャラクター造形力及びエンタテインメントを構成する力量を高く評価されました。
 特別賞を受賞した安田真奈監督の『オーライ』は、登場人物の心理描写がきめ細かく描かれ、画面のすみずみまで神経の行き届いた演出力が幅広い支持を受けました。
 この他にも60年代のフランス映画の香りがある斉藤玲子監督の『盗んだパンをちぎってあげる』、サブ監督に相通ずるギャグセンスとテンポで駆け抜ける森克彦監督の『GUNS N' ROSES』、大正ロマンを忠実に再現した山崎達璽監督の『三面夢姿繪ーみつおもてゆめのすがたえー』など、高い水準の作品が数多くあり、本審査は白熱した討論が繰り広げられました。
 30分以上の16mm、35mmのフィルムに限定したことで応募作品が23本と多くなかったですが、主催者の期待以上高水準の作品が集まったコンペティションであったと言えます。
また、観客賞では、『三面夢姿繪ーみつおもてゆめのすがたえー』で竹久夢二役をクールに演じた渋谷育男が男優賞に、『バンザイ人生まっ赤っ赤。』で粋のいい京都弁で画面をぐいぐい引っ張った沖ともみが女優賞に圧倒的な支持を受けて選ばれました。