映画でまちづくり Vol.2

11月25日 「映画でまちづくり Vol.2」 (ベルブホール)

●Time Table●
15:30ー17:05
17:15ー17:45
18:30ー20:05
20:15ー20:45
ベースボールキッズ
自主映画撮影所制作35ミリ短編集
ベースボールキッズ
自主映画撮影所制作35ミリ短編集

ベースボールキッズ
2003年/千葉テレビ放送・キッズ企画・製作/1時間36分
 
監督・脚本=瀧澤正治
原作=椎名勲
脚本=縞田七重・わたなべけんいち
撮影=藤井昌之
音楽=宮澤謙
出演=布施博、藤田朋子、中島ひろ子、大高力也、プリティ長嶋、布川敏和
 
ベースボールキッズ
 
[ストーリー]
 少年野球チーム、市原ジャイアンツの町田(大高)はエラーばかりでお荷物状態。そんなある日、天才ピッチャー金田(落合)が入団する。一目見て何かを感じた町田は金田に個人特訓を受けるようになり、その後思わぬ成長を遂げるが、それを面白く思わないエース藤井(佐保)はライバル金田を目の敵にし……。
 
[コメント]
 野球を通じて、少年が人間的に成長するさまを描いた心温まる物語。千葉テレビ放送初の映画事業となる本作は、市原市内のサラリーマンが書いた児童小説を原作として、市原市、千葉県少年野球連盟、市原市少年野球協会の全面協力のもとで製作された。
 町田少年を演じている大高力也は、ドラマ『ビーチボーイズ』(1997年)や映画『リング』(1998年)『リング2』(1999年)などに出演している売れっ子俳優。また、金田少年を演じている落合扶樹は、テレビ「やっぱりさんま大先生」のレギュラーを務めた経歴を持ち、最近では映画『下弦の月 ラスト・クォーター』(2004年)に出演している期待の星である。
 ぜひ、楽しんでご鑑賞ください。 (藤)

シュガーレディ
2003年/2分
 
監督=井出英美里
 
[コメント]
 自らの過去を振り返りながら自分自身の内面と向き合うモノローグにのせて、少女は淡々とケーキをむさぼり続ける。けれどもその姿からは、何かはっきりとした意志が感じられます。まるで、一口ごとに「今自分が生きてここにいる」という感触を確かめているかのようなーーそんな印象を受けるのです。

立川の夜
2003年/7分
 
監督=貞方吉次郎
出演=津田寛冶
 
[コメント]
 この作品についてよけいな説明は要らないと思います。とにかくもう観ていただければ。監督の素晴らしきチャレンジャー精神と津田寛冶の見事な怪演っぷり(?)に乾杯! 「なぜ立川!?」というツッコミどころさえも作品の味にしてしまう。そんなパワーがこの作品にはあります。

湯あか
2003年/2分
 
監督=寺村嘉通
出演=牧田洋文
 
[コメント]
 上京し、アパートに入居したばかりの主人公。夢にまで見たバラ色の新生活がこれから始まる……はずだったのだが。「何だよこれ!」風呂を沸かした彼は信じられないものを目にしてしまう。なんと前の住人のものらしき、大量の湯あかが浮いてきたのである。果たして、彼は快適生活を取り戻せるのか!?

うそつき由美ちゃん
2003年/10分
 
監督=宮本正樹
出演=村上淳
 
[コメント]
 何やら意味ありげなタイトル……。この作品を観ているあいだ、きっとあなたはあれこれ推測をめぐらせるはず。ちなみに僕はしてやられました。どういうことかって……? それは観てのお楽しみ。村上淳さんが強盗役で出演しているのも見どころ。さらに、なんと着ぐるみまで着ちゃってます。他所ではなかなか見られないですよ?

天啓
2003年/2分
 
監督=池田拓矢
 
[コメント]
 天啓ーー天の導きという意味です。自分は何をするために生まれてきたのか? 今の自分が、果たして本当に自分のあるべき姿なんだろうか? かつて野球こそ己の天啓と信じ、毎日野球漬けだった日々。しかし挫折……そして役者への道。これまでの人生を冷静に顧みながらも、しかし今なお進むべき道を模索している……そんな気がしました。

アキルフィルム紹介
 
 公式サイト:http://www10.plala.or.jp/akilfilm/index.html
 〒190-0181 東京都西多摩郡日の出町大久野6761
 製作部門:042-597-3009
 機材部門:042-597-7060
 FAX :042-597-6378
 メール :akilfilm@cream.plala.or.jp
 
 照明監督の安河内央之氏が主催する日の出町大久野に誕生した35mm専門の自主映画撮影所。映写室/ミニシアター・35mmカメラ・照明・録音・編集機材/設備が完備!
 撮影から上映までの一貫システムが実現できる。今回上映作品は当撮影所で行われているプロのノウハウが学べる「35mm短編映画実践セミナー」や「自己表現映画セミナー」で作られた作品。