第2回TAMA NEW WAVEある視点部門

11月28日 「第2回TAMA NEW WAVEある視点部門」 (ベルブホール)

●Time Table●
15:00−15:44
16:00−16:47
17:00−18:06
18:20−19:30
19:45−20:23
ブランコの上のジミ−
rebirth
どっちもどっちも
STILL LIFE
Call Me

ブランコの上のジミー
2001年/DV/35分
 
監督・脚本・撮影=呉美保
音楽=由布院 源流太鼓
出演=トシアキ、ハセガワさん
 
ブランコの上のジミー
 
[作品紹介]
 母のこない授業参観日、遅く帰った夜、遠足の買い物、そしていつもの朝。小学校1年生の真理にとって目の前の一瞬一瞬が大事件で、母に触れ、母の存在感を感じながら一日一日を過ごしていった。そこに愛情やコミュニケーションといったものをはっきりと意識することはできないにしても......。そして、こうなるであろう未来。年を経るにつれそんな大きな存在は空気のような存在へと変わっていった。家族の形も愛情もコミュニケーションのとり方もいろいろ。でも、その物事、人に目を向け意識しなければ何も始まらないのだ!!

rebirth
2000年/DV/47分
 
脚本・監督・撮影・編集=坂本光司
脚本協力=矢沢優一
撮影助手=金子拓路
助監督=木村紗那美
出演=大沢紗衣、入月謙一、KEI
 
rebirth
 
[作品紹介]
 1年前の交通事故で記憶を失った佐藤明日香は精神が不安定で、夢と現実を区別できないでいる。そんな姉を心配する弟、佳。ある日、明日香は加藤浩二に偶然出会うのだが……。『rebirth』は、記憶を失ったことにより自分自身をも失う主人公・明日香が再生するまでを描いた物語。テーマは「記憶」と「再生」。特に「記憶」に関しては、映画のほとんどの部分を明日香の記憶で構成することにより「記憶」という曖昧なものを考察し、映像化しようと試みる。第4回インディーズムービー・フェスティバル入選中。

どっちもどっちも
2000年/8mm/1時間6分
 
監督・脚本・出演=高柳元気
撮影=小笹宣人
音楽=the swiss porno
出演=秋本ユイ、高田裕美、山村大輔、佐々木慎一
 
どっちもどっちも
 
[作品紹介]
 シゲユキは夢にみた娘に出会い恋をする。シゲユキから「好きな娘ができた」と相談を受けたのは、シゲユキの友達でビデオ屋店員のタダシ、AV女優のルミちゃん、大学生の山村さんだった。あるひとつの街を舞台にどこかなんだかウマクない人間たちを描いた、恋あり、友情あり、涙ありの青春ロマンス群像劇。「ホ−ムであの娘と待ち合わせ……いそいでいくからさ……」

STILL LIFE
2000年/DV/1時間10分
 
監督・脚本・出演=藤川佳三
撮影=権藤秀和、金子正人
音楽=SAKANA UP-TIGHT
出演=松崎佳代
 
STILL LIFE
 
[作品紹介]
 とあるニュータウン。建ち並ぶ団地のなかに迷い込んだ少女を、一瞬遠い記憶が襲う。深い暗闇の静寂。たたずむ少女に声をかけ、男は車を走らせる。互いに同じ温度を感じながら町を離れてゆく二人。行き着いたのは、深く暗い森だった。少女は男に問いかける。「私を殺してくれませんか……」。
 この作品は、不能者である中年男と家出少女が、郊外を舞台にさまよい続ける物語であり、"ディスコミュニケーション"や"心の空洞"など、実存していることの希薄さをテーマとした、乾いたタッチの映画である。

Call Me
2001年/DV/38分
 
監督・脚本・撮影=堀聡子
撮影=藤澤ユキコ
音楽=堀聡子、その他COPY LIGHT(ネットフリー音楽)より
出演=有留美穂、今入大介、今入久美子、片桐直樹、平井真木、上村真一郎
 
Call Me
 
[作品紹介]
 自分のせいで父を事故に遭わせ死に追いやったと自分を責める洋子。仕事を一心不乱にやることで、その負い目を紛らわそうとする毎日。ある晩家に帰ってパソコンをつけると、そこには違う人生を選択したもう一人の自分がいた。父への強い気持ちが奇跡をおこし、父と再会することができた洋子は、ずっと言えなかった父への気持ちを全部吐き出すことができる。 悲しい思いをして寂しくて、眠れない夜、勇気がなくて不安になって、前へ進めなくなったとき、いつも「大丈夫だよ」と背中をたたいてくれるもう一人の自分……本当は自分が自分の一番の親友……なぁんて、あなたは考えたことがありますか?