第29回映画祭TAMA CINEMA FORUM

プログラムレポート

【C-16】『BLACKFOX: Age of the Ninja』東京初上映!

12/1[日]ベルブホール
  • 16:00-17:33
    BLACKFOX: Age of the Ninja
  • 17:33-18:10
    トーク
    ゲスト:坂本浩一監督、山本千尋氏

特撮アクション時代劇『BLACKFOX: Age of the Ninja』の東京初となった上映に、開場前から多くのお客様が行列を作ってご覧になり、上映後は坂本浩一監督、主演の山本千尋さんをお迎えしてのトークを開催しました。

本作で初主演となった山本さんに坂本監督は、「演技力、アクション含め、山本千尋は、常に僕が撮りたいと思っていることを提供してくれる女優」と明かし、様々な初挑戦を要求したとのことです。山本さんは得意な中国武術を封印し、今までやってこなかった組手や二刀流、カリ(フィリピン武術)などを特訓し、逆に相手になった藤岡麻美氏の演じる中国武術に苦戦、現場で次々と変わる複雑な殺陣にパニックになりながらも頑張ったと語りました。

日本で活動して今年で10年という坂本監督は、今作でずっとやりたかったという時代劇に初挑戦し、様々なこだわりやオマージュを込めていることを語りました。「特撮アクション時代劇ではあるが、なんでもありの荒唐無稽なものにはしたくなかった」として、坂本監督が子供の頃に夢中になった『魔界転生』や『伊賀忍法帖』などの生身アクションの迫力を出した正統派時代劇を目指しながらも、特撮的な演出を取り入れた、「正統派時代劇のちょっと先を行く」作品を目指したとのことです。撮影現場では、これまで様々な時代劇に携わってきた京都の職人肌のスタッフとの撮影は全てが新鮮で、また坂本監督やキャストたちによる特撮の撮影方法が京都のスタッフには初めてのことで、それぞれのノウハウがかみ合ったからこその面白い画が撮れたと振り返りました。

山本さんは、どちらかというと特撮の現場だけど、風景は本格時代劇。初めての忍者役だけど、変身シーンもあり普通の忍者役とは違う、皆が挑戦していないことに挑戦できたと胸を張って言えると語り、BLACKFOXへの変身シーンにも坂本監督の並々ならぬこだわりを感じたそうです。衣装の装着を細かく指示して『ランボー』や『コマンド―』の武装シーンのオマージュを山本さんにやって欲しかったと坂本監督。また山本さんは、変身していてもマスクから目が映るように撮られているなど、自分がアクションしていることが分かる演出から、坂本監督の愛を感じたそうです。

アクションシーンの撮影で坂本監督は、山本さんに「世界で通用する本物のアクションスターになって欲しい」からこそ妥協せずに普段の撮影より厳しく行ったとのことです。坂本監督の師匠であり、今作に出演している倉田保昭氏の教え通り「実際に当てるアクション」を実践。山本さんも、初めは怖くて当てることが出来ずに何度もNGを出し、その度に監督の「当てろ!」の声が響き、キャストみんながアザだらけになりながらやったからこその迫力が出せたと語りました。

お客様とのQ&Aでは、坂本監督が女性を綺麗に撮る秘訣への質問がありました。坂本監督は、本当に女優に惚れることが大切で、自分の好きな人は綺麗に撮りたくなるとして、美しく撮るためのレンズの種類や角度、照明についてはアクション以上にこだわっていると語り、山本さんは極寒の撮影だったのに「何故か衣装の布の面積が足りない」と突っ込んで笑いを誘いました。最後には「そんな坂本監督の愛のおかげで初主演が出来たからこそ、続編がやりたい」と山本さん。坂本監督も続編はやる気満々で、反響次第では続編もあるとのことで、会場からは大きな拍手が起こりました。熱い特撮、アクション、時代劇への愛が溢れる作品と、お二人のトークで熱気に満ちた会場になりました。続編、期待しています!

トークの様子はYouTube「BLACKFOXチャンネル」にて配信中!こちらも是非ご覧ください。

リンク:

レポート一覧

【A-1】
第11回TAMA映画賞授賞式
長いお別れ
授賞式
嵐電
【B-2】
スクリーンに映える魅惑の役者 成田凌
さよならくちびる
トーク:
成田凌氏、今泉力哉監督、木村和平氏
愛がなんだ
【B-4】
映画界のミューズ 女優・前田敦子
Seventh Code
旅のおわり世界のはじまり
トーク:
前田敦子氏、黒沢清監督
【B-5】
日本のジャーナリズムを考える2019
記者たち ~衝撃と畏怖の真実~
新聞記者
トーク:
河村光庸プロデューサー、松崎健夫氏
【B-6】
暗闇の中の光 ―山戸結希監督特集―
溺れるナイフ
ホットギミック ガールミーツボーイ
トーク:
山戸結希監督、志磨遼平氏
【B-8】
あふれる映画愛 井浦新特集
こはく
嵐電
トーク:
鈴木卓爾監督、あがた森魚氏
【C-1】
地方で映画を創造する
YEAH
VERY FANCY
ブランク
ワイルドツアー
トーク:
鈴木洋平監督、柳英里紗氏、杉原永純氏
【C-2】
笑って泣けて考える ~進化するインド映画~
ヒンディー・ミディアム
トーク:
アンジャリ<八尋美樹>氏
シークレット・スーパースター
【C-4】
南米音楽の二人の巨匠
ピアソラ 永遠のリベルタンゴ
ジョアン・ジルベルトを探して
トーク:
中原仁氏
【C-9】
万歳!ここは愛の道
万歳!ここは愛の道
トーク:
石井達也監督、根矢涼香氏、松崎健夫氏
【C-12】
福島の声を聴く
福島は語る
トーク&ミニライブ:
寺尾紗穂氏
【C-13】
松田優作生誕70周年
トーク:
丸山昇一氏
処刑遊戯
野獣死すべし
【C-14】
ひかりと旅
ざわめき <新作>
TOURISM
ひかりの歌
トーク:
杉田協士監督、宮崎大祐監督
【C-15】
団地団、TAMAに参上2019
団地 七つの大罪
トーク:
団地団(大山 顕氏、佐藤 大氏、稲田豊史氏、速水健朗氏、妹尾朝子氏、山内マリコ氏)
【C-16】
『BLACKFOX: Age of the Ninja』東京初上映!
BLACKFOX: Age of the Ninja
トーク:
坂本浩一監督、山本千尋氏
【D-1】
第20回TAMA NEW WAVE コンペティション
ワンダラー
レイのために
おばけ
愛うつつ
旅愁
ゲストコメンテーターVS監督:
今泉力哉監督、北條誠人氏
授賞式
【D-2】
逆輸入型新進気鋭監督 長久允×奥山大史
Tokyo 2001/10/21 22:32-22:41
そうして私たちはプールに金魚を、
僕はイエス様が嫌い
WE ARE LITTLE ZOMBIES(ウィーアーリトルゾンビーズ)
トーク:
長久允監督、奥山大史監督
【D-3】
魔法少年☆ワイルドバージン 先行プレビュー
魔法少年☆ワイルドバージン
トーク:
宇賀那健一監督、山口明氏