第26回映画祭TAMA CINEMA FORUM

プログラムレポート

【C-6】恋と秘密の狭間で -小池真理子原作特集-

11/23[祝・水] ベルブホール
  • 10:00-12:12
    無伴奏
  • 12:30-14:36
    二重生活
  • 14:36-14:55
    トーク ゲスト:矢崎仁司監督

一本目に上映した『無伴奏』の矢崎仁司監督、脚本の武田知愛さんにご登壇いただきました。

3.11前から始まっていた企画は、仙台での撮影が難しかったことから一時ストップ。2016年にようやく公開を迎えました。

矢崎監督と武田さんは、矢崎監督のワークショップに武田さんが参加していたことで出会い、そこから何作もタッグを組むようになったとか。矢崎監督曰く「タフな脚本家」という武田さん。240枚のシナリオを半分に削り、そこからさらに削りながら再考したりと、どれだけ大変であっても安心して任せられたとのこと。

本作は俳優がみなさん素晴らしい。成海さんの現代では聞かない言い回し、池松さんの映画全体を見渡しながら演技されているところ・・・。

矢崎監督の本作の反省点は、長い演技ができる俳優さんが揃っていたのに、狭い部屋のシーンが多くカット割りが多くなってしまったことだそうだ。

武田さんは本作は特に書いた言葉が動きだす喜びを感じたという。見学に行った竹やぶ中でのシーンは、素晴らしい演技を目の当たりにし忘れられない光景になったとお話しされました。

お二人の信頼関係と、本作の製作秘話を存分に聞くことができました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

リンク:

レポート一覧

ちはやふる -上の句-
オーバー・フェンス
授賞式
団地
桐島、部活やめるってよ
ちはやふる -下の句-
トーク:松岡茉優氏、佐藤貴博プロデューサー
ディストラクション・ベイビーズ
ミニライブ&トーク:向井秀徳氏、真利子哲也監督、森直人氏(映画ライター)
TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ
葛城事件
セトウツミ
走れ、絶望に追いつかれない速さで
中川龍太郎監督の舞台挨拶
アルテミス、移り気なこころ
あの頃の日々
天国はまだ遠い
トーク:エルザ・シャルビ氏(ブリィヴ映画祭ディレクター)、ユベール・ヴィエル監督、岡本英之氏(プロデューサー)
無伴奏
二重生活
トーク:矢崎仁司監督
ヴィレッジ・オン・ザ・ヴィレッジ
ジョギング渡り鳥
トーク&ライブ:杉本拓氏(ギタリスト・作曲家)、鈴木卓爾監督、黒川幸則監督他
ヤング・アダルト・ニューヨーク
トーク:安川有果監督、渡辺真起子氏(女優)、月永理絵氏(「映画横丁」編集人)
ジ、エクストリーム、スキヤキ
ふきげんな過去
トーク:前田司郎監督、岡田徹氏(ムーンライダーズ)、松永良平氏(ライター)
トータスの旅
隣人のゆくえ
WALK IN THE ROOM
夜明けの行灯
さよならも出来ない
ゲストコメンテーターVS監督:中野量太監督、星野秀樹プロデューサー
授賞式
十年/TEN YEARS
トーク:福島香織氏(フリージャーナリスト)